第1回:はじめましてと自画像と衝動買いした『妖怪処刑人小泉ハーン』

みなさん、はじめまして。

倉敷と申します。

人生初ブログです。

緊張してまmmmmす

 

最初なので自己紹介をします。

苗字:倉敷

ミドルネーム:ネアンデルタール

名前:二足歩行

性別:男

年齢:22

趣味:読書、映画、放浪、お化け屋敷、いらすとやクソコラ

出身:東京

出身:東京

 

はい。お気付きの通り、生まれも育ちも東京です。倉敷には行ったことがありません。

ならどうしてユーザーネームが倉敷なのか、と言いますと、

響きが好きだからです。

倉敷。くらしき。クラシキ。KURASHIKI

いいですよね、響き。

歯切れよく、軽快で、しかしそれでいてどことなく和の情緒がある。

懐かしい日本の原風景とも呼ぶべき光景が脳裏に浮かんできますね。

倉敷行ったことないんですけども。

 

さて思い立ってブログを始めたのはいいものの、

何を書けばいいのかわかりません。

自己紹介を終えた今、僕の頭の中は空っぽです。

今日は1日引きこもっていたので、特に面白い話もありません。

 

これはいけない、と思ったので外に出ました。

朝から一度も着替えていない寝巻きのまま

目的もなく寝巻きのまま外に出て、夕暮れの寒さに震えながら思い立ちました。

 

「そうだ。ブログ用のネタ帳を買おう」

 

買ってきました。

f:id:KURASHIKI:20180318180346j:plain

 

表紙の一枚目に堂々書きなぐってやりました。タイトルを。

そのまんまです。

 

めくって1ページ目。早速怒涛のアイデアラッシュを繰り出してやろうとしましたが、

 

 

まっっっっっっっっっっっっっっっったくネタが出てこなかったので、

f:id:KURASHIKI:20180318180707j:plain

アイコン用のキャラクターを描きました。

f:id:KURASHIKI:20180318180727j:plain



自画像です(大嘘)

僕は『天元突破グレンラガン』というアニメが好きなので、

それをモチーフにしました。

首から上と首から下はそれぞれ別々の意志を持った生き物です。

首から上:デスメタルボンバーロード

首から下:ジャミラ

 

デスメタルボンバーロードから生えている黒くて細長い何かは、です。

これを駆使して時速30kmで走ります。

肉食です。A5ランクの肉しか食べません。

 

ジャミラの顔の上は一見Tシャツの模様に見えますが、違います。

 

髪の毛です。

 

筋金入りの天然パーマで、縮毛矯正を7000回ほどかけていますが、翌朝には元に戻っています。

両親も兄弟も上質な絹糸を思わせるストレートヘアですが、ジャミラだけ天パです。

おじいさんが天パなので、隔世遺伝です。

 

さて。

 

キャラクター紹介はここまでにして。

 

ネタ帳を買う帰りに本屋に寄りました。

特に何か本を買おうというつもりはなく、

適当にぶらぶらと店内を歩いていました。

そしてこいつを見つけました。

f:id:KURASHIKI:20180318180333j:plain

 

さいっっっっっっっっっこうにそそるタイトルと帯に惹かれて、

気がついたら購入してました。

棚からレジに持っていた記憶がありません。

脳みそがショートしてました。

 

架空の幕末を背景に小泉八雲(ラフカディオハーン)が魑魅魍魎を対峙する

和風ファンタジーのようです。

さしずめ日本版ヴァン・ヘルシングですかね。

 

しかも裏の帯がまた、

f:id:KURASHIKI:20180318182350j:plain

 

あらぁ〜〜〜〜^^

って感じで興奮しますね。

登場人物が、

小泉八雲

イザベラ・バード

ブラム・ストーカー

柳田國男

 

みなさん実在した学者作家様がたでして!!!!!!!!!

しかもあまりソシャゲや美少女化の対象になっていない、レアな方々です。

(もしかしたらなってるかも。そこらへん明るくなくて……)

 

特に気になるのがヤナギダの『ターヘル・アナトミアの邪法』

 

なんだそれ

 

ターヘル・アナトミア杉田玄白によって『解体新書』として翻訳された、

医学書です。歴史の教科書に載ってますね。

 

解剖するんですかね。敵を。

 

そそります。

 

読むのが楽しみです。

 

ちなみに雰囲気が似てそうなもので、

『アンデットガール・マーダーファルス』(著:青崎有吾/2015)

があります。

f:id:KURASHIKI:20180318183817j:plain

こっちには

吸血鬼とか

フランケンシュタインの怪物とか

ジュールヴェルヌとか

シャーロックホームズとか

ルパンとか

出てます。

面白いです。

ファンタジー要素のある本格ミステリです。

 

という感じで。今日はここまで。

意外と書くことありました。

では、また。